H&K G11 K2 ですが、組み立てた状態では元の箱に収まりません。 グリップ底からスコープ上部までの高さが30cm超えなのです。 長さは73cm位かな? なお幅は最大7.5cm位あります。
それと3Dプリンタの作品なので、独特の匂いも中々で押入れはもちろんリビングのライフルラックに立てかけても匂いが広がります。
なので MILITARY-BASE(ミリタリーベース) ハイプロテクション ワイドライフル ハードケース 47L 103cm というガンケースを購入。
かなり広いけれど・・・ 手前が歪んでる・・・(*´ω`*)
まぁ安いし銃の保存用では無いのかも~
公式サイトには
ケース外寸は1100mm×420mm×175mm。
ケース内部は1030mm×340mm
入れる事の出来る内部の高さは 3枚の底敷スポンジ合計で約90mm。
一番底のスポンジが10mmなので最大80mm位までの幅(厚さ)のガン用でしょうか。
内部スポンジ。
フタ側に波形。中敷きは上側が厚さ約3.3cm 下側が厚さ約4.4cm 底敷き約1cm位です。
G11は最大幅7cm超えなのでどう収納&スポンジカットしようかなと。
分厚い4.4cmの方をカットしようと思ったのですが・・・
ケースを開けた状態の向かって左側には、移動用のタイヤを収める部分が有り、厚い方のスポンジはその部分がカットされています。
上側にこのスポンジを置くと格好が悪くなりますね。 後、一緒に入れようと思うピストルも深すぎて取り出しにくくなりそう。
G11 は7cm超えだし両方カットして、深すぎる場合はその時なんとかするかなー というわけで3.3cm位の方をカットして、下側も上側に合わせてカットする事に
まずは大体の位置決め・・・ プラスチックのケーキフォークで・・・ うーむ足りない。
数が必要と気づいたので 爪楊枝師匠に代理をお願い。 Cz75ちゃんも一緒に。
そして上側3.3cmの方をカット完了。Cz75ちゃんと予備マガジンは深さバッチリ。
G11さんはハミ出まくりです。 このままでも蓋は閉まりますが・・・どうするか。
ダミーカートの場所も作成。 バランス良くなった(*´∀`*)
ついでに E手袋(ただの手袋)とBPL(マルイシリコンスプレー)も置いてみる。
なんだか 冒険したくなってくる(*´ω`*)
そして、G11の部分だけ 4.4cmの方もカットすると
今度はちょっと深い これでも良いんだけど 底のスポンジが1cmは辛いかな~
重ねている下側のケースは 35Lバージョンの ハードケース
カットしたスポンジを横に寝かせて(高さ1.5~2cm位)底に敷くと丁度よい感じに
(裏側は剥がせるOPPテープのようなもので固定しています)
というかこの写真でわかるかなぁ?
3.3cmと4.4cmのスポンジのカット切れ目同じ場所でなくズレてるんですよね (´;ω;`) やってくれます。
バッチリの高さになりました。 本体マガジンの上にはカットしたスポンジで軽く押さえを。マガジン接合部分を壊したくないので緩めにカットしたので。
上側が今回の 47L ハードケース
下側は MILITARY-BASE(ミリタリーベース) ハイプロテクション ワイドライフル ハードケース 35L 101cm
窪んでいる場所とか少し違うけど、うまく載せられてまあまあ固定してくれます。
間には、100均で売っている 滑り止めマットを敷くと良さそうです。
35Lの方には 普段遊ぶ AC556Kを入れています。長期保管するならば 本体はビニール袋にでも入れたほうが良いかもなあ。
あと 47Lケースの上に35Lのケースを重ねて置いても安定します。