ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

マルシン ブローニング ハイパワー を撃っちゃうぞ!

年末までにはマルシンから新しいブローニング ハイパワーが発売される(予定)なので現在のタイプをガンガン撃ってみようと。 ガスブローバックも良いのですが、モデルガンのリコイルスプリングの硬さ強さに、火薬のパワーを感じてしまうわけで。

 

てか本当に発売するよね? そーいや 予約した44オートマグナムどうなってるんだろ? 頼んますよマルシンさん。 あとハイパワーは別売でダミーカート専用バレルとかで良いのでメッキバレルお願いしますマルシンさん。

撃とうと思ったのは、爆音プラグやらプロップパウダーを使ってみたかったからです。

50倍、20倍、100倍とか カレーの辛さレベルで当てにならないなあ。

多分 個人の感じ方で変わります とかかもー

 

使用するキャップ火薬は7mmプラグファイヤー

説明書を読む。 文字が多すぎる。

パウダーの入れ方。 付属のストローではなく 耳かき を使うと大失敗(入れすぎ)

取り敢えず 色々変えたのを撃ってみる

左から

黒マークのは ノーマル。

青マークのが爆音プラグのみ。

緑色のが爆音プラグ+20倍イエロープロップパウダー

赤いのが爆音プラグ+50倍レッド?プロップパウダー

撮影方法で悩んでいたけど、Apple Watch でカメラ操作すると撮影画面が見れる事に気づく。 これで動画を撮ってみて、そこからコマ送りで画像を選ぶ作戦に。

⇧ ノーマル状態。 30fpsだと無理があったかも。

 

⇧ 爆音プラグ装着。

 

⇧ 爆音プラグ+イエローパウダー イエローパウダーは古いためか 塊気味で細かい粉じゃなかったので そのせいかもね 一応細かくしてみたんだけど。

 

爆音プラグ+レッドパウダー コレは体感でも凄いと思った。多分パウダーをごく少量の適量を入れなきゃ駄目っぽいです。

 

さて分解掃除。 洗い物や掃除が嫌い な人には向いてないかもなあ。

火薬で鬱憤を晴らして、手入れ作業で落ち着く ので ストレス対策には良いと思う(*´Д`)ハァハァ

スライド分解。 リコイルスプリング等はガスブローバックより勢いよく飛んでいくので注意。

バレル+ファイヤリングピン以外で錆びるのは、トリガーのスプリングと、マガジン上部、 そしてフレームにハンマー部分と共に付いている「謎の鉄板」コレが良く錆びるんだなあ。

この鉄板を含むハンマーシアー部分が、マルシンハイパワーの組み立ての一番の難所なんですよね。 分解した後、適当に組もうとすると1時間位掛かる事も有るという。

多分、組み立てキットの説明書が無いと解らないかと思い、一部撮影(;^ω^)

太めの輪ゴムが要るんですよねー

カートリッジ、バレル、ファイヤリングピン等は お湯か水を入れ、中性洗剤も入れたタッパー等にブチ込むのが良いかと。しばらく置いて、蓋を締めてシャカシャカ出来るし。ヽ(^o^)丿

タッパーを入れられる大きめの何かにお湯か水をいれて、タッパー出した部品をこの入れ物の右側部分でブラシ等を使って洗浄してます。

こんなのも便利です。

この当たりも便利

この特に便利2本セットが seriaとかで売ってましたー

キッチンペーパーも物凄く便利ですよねー

綿棒も昔と違って、細いのやら耳かきっぽいのやら便利便利(*´ω`*)