ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

以前はネジも目もマイナス 近頃は六角型らしい  (最新はトルクス)

古い方のベレッタM84のクリーニングを済ませたので片付ける前に集合写真(●´ω`●)

ブルセミオートのショットガンは揃えられませんでしたが。

と最後のは濁点では無く半濁点なのですねー 今までではなくだと思っていました。

この集合は 戦闘メカ ザブングル ってアニメ作品の主人公周りが持っていた銃たち(に近いもの)なのっぽいです

エンフィールドは ダーリンこと 諸星あたる が持っていましたね。 いや 諸星あたるの声をやっていた人のキャラのブルメちゃん

そして H&KのG11に並ぶ迷銃 P7 ヒロインの一人のラグさんが持っていたらしいです。ダブルカラムのM13でなくシングルカラムのM8が欲しいのですけど。

これはマルイのエアーコッキングの物です

ガン雑誌に載った頃は画期的!と言われた、スクイズコッカー!

ここを押さえる事で安全装置が外れる、M1911で言う所のグリップセフティみたいな物なのですが・・・ 引き金を引く時に他の指を動かせば そりゃ照準ズレますね・・・ そしてゴミ銃扱いされると やるなあ(;´Д`) この頃のH&Kはとっても好きだった。

P7の一番好きな所! 

グロック17以前の銃なので、やはりハンマーみたいな物が無いと評判が悪くなる対策なのか、コッキング状態だと ハンマーの代わりにピンが飛び出します。 

カワイイ(●´ω`●)

デザインも中々! いっその事 スクイズコッカー部分をトリガーにするとか。

 

ベレッタM84  セフティの方向が1911やBHPとかと同じ方向で良かった。マカロフも一緒ですね

M92でどうしてワルサーやS&W M39型タイプになったのか・・・

ただトリガーまでの距離は73mm そしてダブルカラム。 大きいのよー

ハイパワーは65ミリ以下

そして主人公の持っていたハイパワー? これは JACのMK-Ⅲのターゲットサイトモデルです。

昔は ミリタリーかなぁ? グリップなんだか違うけど と思っていたのですが

セフティは長めでアンビ(Ambidextrous/両手で操作 出来る )仕様。バレルとマガジンはシルバー(バレルはメッキ)

リングハンマー に ターゲットマッチ向けの大型リアサイト。

ミリタリーのタンジェントでは無いみたい

 

それらにマッチするのが JACのハイパワーMKⅢにターゲットサイト?を付けたものかなぁと。

通常モデルは壊れちゃったので、これは後期に発売されたターゲット1と言うモデルを、通常のバレルサイズにして TM企画辺りのリングハンマーに替えた物です。  マガジンは壊れたステンレスか、ハーフシルバーの物を移植してシルバーにしました。

 

⇩※タナカハイパワー改

コチラは、タナカのハイパワーのMKⅢとビジランディの合体物で、それにJACのターゲットサイトを移植しております(●´ω`●)

 

JACのステンレスも有り

 

多分90年代の頃のマルシンのハイパワーラインナップ。私の保管していた物はビンダットモデルと言う奴に近いですねー 値段も当時なんとか出せそうな価格ですし。特に リングハンマーが好きでしたから。 

そして左下にあるのはジロン(JAC)のターゲットサイトと同じ要な物を付けたハイパワー 見たような気もするので多分発売されているのかな?

しかし、ザブングルの放映当時の1982年に MKⅢは無かったんじゃ?とか思うわけで・・・

 

Wikipediaを見てみると なんと短期間だけMKⅡと言う物が有りそれは

 

ウィキペディアWikipedia)』より

「1982年ー1988年にかけて短期間製造されていた 。グリップはサムレストが備えられたプラスチックグリップとなった。アンビ仕様のセーフティ

そして MKⅢの説明の所に

「Mk.IIからいくつか仕様が変更されており、ハンマーがロングタイプに変更された」

 

と。 要するにMK2は セフティがアンビグリップはMKⅢ仕様になって、ハンマーはリングハンマーのまま

 

どうやらジロンさんのハイパワーは MKⅡらしいですね。

 

そんなもの売ってねえよ・・・(;´Д`) 

ダイクの使っていた High Standard  HS-10 と 変わらない珍妙銃だよ(;´Д`)

 

てか放送前の1981年頃にそういう銃器の情報仕入れて仕込んでくるアニメスタッフってどれだけマニアなんだよー アタイなんて 明らかに手のひらで踊らされてるですけど。(´;ω;`)ウッ…