ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

MA・TE・BA マルシン工業 MATEBA Revolver 3"

3インチ スナブノーズバレル + 木製ショートグリップの MATEBAがマルシンさんからやっとこさ発売(再販)されました。

ダブルディープブラックも良いかなあと悩んだのですが、売っていなかったので マテバ?と言われても マテない派の私は、シルバーABSと悩んだ結果HWに。  

マルシンのHWとは相性良いし。 結果良い買い物でした。

オシャレなパーッケージ。 本体に比べて箱長いんだよなぁ・・・

その割には薄いので、発泡スチロールの裏側が弱くなるんですよね(*´ω`*)

MATEBAは購入する予定は全く無かったのですが、3インチモデルは何だか恐ろしく格好良いので欲しくなりました(*´ω`*)  今思えば、ブレードランナーデッカード・ブラスターに似ているのかな。トリガー ヒトツ ダケド

とにかく珍妙な銃なので、とりあえずマニュアルを読んで見る

セフティ?かと思ったレバーは、シリンダーリリースレバーだったのね。

グリップとの位置のせいで 指が届きにくいんですけど・・・

お。開き始めた!   右手の人差し指等で反対側から押し上げています。

うわ・・・気持ち悪い動き・・・ なんだコレ・・・

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ  なんですかコレ・・・(●´ω`●)

カートリッジはM327 R8の物よりかなりケースが長い・・・

チナミにM327R8のカートリッジは太くてマテバに入りませんでした。

ハンマーがまた珍妙・・・

うーん・・・電装基板のレバースイッチみたい・・・

初速はまぁまぁ。 

カートリッジのリム部分飛び出しまくってるなあ と思ったら カウンターボアード (*´ω`*)

重量はカートリッジ6発込みで818g

カートを抜くと 713g  ずっしりとして良い感じです。

スナブノーズ集合 こう並べるのを前提ならマテバはHWで良かった(*´ω`*)

 

ヘビーウェイトを選んだ大きな理由は、今回はコイツで遊びまくろうと思ったからです。色々怪しべな部品つけたり。

飾っておくのでしたらWDB等ABS樹脂で問題ないのですが、遊びまくる場合はABS系はシリンダーが軽くて寂しいの。 特にカートリッジをシリンダーに入れる時カタカタと軽い音がするのがねぇ。これはタナカのM500でも同じ。

なのでタナカ商品だと値段とは反対になっちゃうけど、ジュピター含むHW系は遊びまくって、ABSに塗装のモデルを飾るようが良いのかなあ。

 

アラスカンもHWのFDE色の方が良かったかもなあ・・・ 

マルシンさんとこの twitter「夏キャン」の金色の奴ほしいですよねー

シリンダーの回転方向は反時計回りで、S&Wやレッドホークタイプ(コルト系は逆の時計回り)

横着してシリンダーの前からBB弾を2発入れて・・・

よし 発射準備オッケー と思いトリガーを引いてもBB弾が飛ばない
カートリッジとBB弾がキツイのか? と思ってカートリッジをチェックするが異常なし

 

あ、そうだった。 バレル 下側に付いている んだったわ~ 

 

使い慣れないと、無理ですこの珍妙銃。

あと命中性能ですが、アラスカンよりも悪い気がする と言うか フロントサイトが少し見にくい?使いにくい? バレルが下側なのが原因かなぁ。 

もしガンマンと対決する羽目になったら 自分はアラスカン 相手にマテバ持たすと良いかも( ^ω^ )