ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パイソン と パイソン グリップ と パイソン

そういえば、塗装中のパイソンのトリガーとハンマーは放置していたので、再度ブルーイングをしようかと。(何回目だっけ? (;´∀`)) 100円ショップの1200番あたりで磨く・・・ そしてブルーイング。 Gスミスの物を買おうと思ったけれど もったいないお化け…

マルシン COLT .25 AUTO シルバーABS            そして ハムナプトラ

前日は在庫がなかった COLT .25 AUTO シルバーが入荷した!? との事でショップへ・・・ 二次入荷なのかな? 購入物の確認の前に お風呂場が使えないと困るので 風呂桶の蓋の上に放置していた パイソンパーツを移動。 大き目の箱にまとめて入れてみました。 は…

Gスミス ブルー スチール カラー 2 で塗っちゃった     夜空を見上げるたびに思い出せ・・・

前日のサタデー・ナイトの作業の話です。 夜空は綺麗ですが 都市部で星を見るのが無理なのは悲しい所 次週の休み辺りに最終磨き&組み立てをしたくて、塗装の前の”磨き”と やらを 終わらせかったのです。 ですが お昼にマルシンのCOLT25のシルバーを見に行っ…

月 と パイソン (月に代わって 古いスプレーに お仕置きされる?)

今宵は良い月でした。 雲にも負けない明るさで勇気づけられたので・・・ タナカ パイソンの金属部品にメタルプライマーを塗ってみようかと・・・ あれ? 時間が経ったせいなのか、以前より良い感じ? んー? まあいいか(*´∀`) とりあえず 1500番の耐水ペー…

タナカ の 新作 と 変なグリップ に ああああ

ああああ ではなく ああぁぁぁぁ です。 英語だとAAARGH! でしょうか。 こういうタイトルの洋ゲーが昔あったなぁ・・・ 今月もドキドキで TANAKA WORKS さんの新作&再販発表を待っていましたが・・・ SMOLT(スマイソン)6インチのスクウェアバットのモデルガ…

タナカ BROWNING HI-POWER M1935 Half-silver

宅配便が届く。 まずまず の お安いお値段で中古品を購入したのです。 小物の塗装に使えそうなダンボールで到着。 20世紀タイプの箱ですな。 こちらのJACのハーフシルバーはカッコイイ!と 当時は思ったのですが、 お安い訳はこのツートンカラーでしょうか・…

ビアンキ (BIANCHI) と イーストA (EAST.A)

ビアンキ の X15ですが、色が良いなあぁと。 マスタングペースト で磨き?ましたが、少し色が濃くなった気も?(゚∀゚) と 言うわけで イーストAのにも塗ってみようかと。 黒いM36用のはツヤツヤになり良い感じでしたが、この、なんとも言えない日本っぽい 控え…

ビアンキ ホルスター & グリップ メダリオン

ハーレーダビッドソン&マルボロマン風タイトルで。 あの映画良かったなあぁ。謎の454カスール スーパーブラックホークとデザートイーグルとか。 この映画の悪党役の人って、私の好きな映画のエクスタミネーターの主役のジョンの人、ロバートギンディさんなの…

ビアンキ ホルスター BIANCHI X15 XLG

M29の塗装は 王道(らしい)下地にパーカーシール、その上にメタルパーカーで行くことに。 シリンダー等の金属部分でも、塗れるとか。 塗装下手なドクやんの場合は どうなるか わからないと 言われたとか 言われなかったとか(;´∀`) 何時も通り 見切れてい…

タナカ パイソン の 手抜きシリンダー塗装 結果・・・モチロン失敗。

本日、急に気になりました コルトのパイソン とかって S&Wで言うところの M29みたいな型番 ないのー? と。 どうでも良いか(;´∀`) 先週末に、油脂や汚れだけを落とした状態で、メタルパーカーを吹いてみたパイソン シリンダー。 本日はそれを 布で 拭いて…

超(長)時間放置 パイソン  藍(染と組立順序)・おぼえていますか?

おぼえていますか? コンバット・パイソンを塗装しようと していた事を。 すみません 私は忘れていました。というか忘れようとしていました 予備有るし。 分解して 一月くらいになるのかな? ブルーイング自体ヘタッピなのに加えて、下処理をマトモにしない…

マルシン M586 Xカートリッジ #7

いつのまにか、7回目になっております マルシンM586Xカート。 思いつけば 1日に何度も投稿する異常なWEB日記でお送りしております。 先程の投稿での「あとはバルブ」というのを抑えきれずに、バルブ調整をば。 バルブのスプリングを 一巻き分 カット うーむ…

マルシン M586 Xカートリッジ -1.0

ゴジラの新作 -1.0ですが、咳が出るために 見に行けず残念です。 昔、ゴジラ対バットマン(正確には バットマン対ゴジラ らしい)の話があったようですが中止になったのでしょうか。この場合、主役が女性でも 面白いと思うのですが。 というわけで M586 のま…

新・マルシン M586 Xカートリッジ 卓上の決闘(M586 の新型では ない)

タイトルは 荒野の七人 シリーズをパクっているだけなので、新型のM586では有りません。 この間ので 終わろうとしたのですけれどね・・・頭の中のアイデアを 一応終わらせないと、寝れないと言うか・・・ね。 一つは、バルブスプリングをもっと弱いのに変え…

続 マルシン M586 ABS Xカートリッジ ぢゃないのを使用?

とりあえず、Crownさん所の加工できそうなカートリッジを購入したので、M586にはどういう感じになるかを見てみることに。 おもちゃ用としては良く出来ているんだよね。お値段も低価格。 まあ 入らない。 長さも短い。 とりあえず、時間かかりそうだけれど 削…

さらば マルシンM586ABS Xカートリッジとの戦い2 愛のトイガンたち

さてさて。 586ちゃん どうしよっかなー と ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ とりあえず、すぐに出来る事と言えば ・バルブのスプリングを弱くすれば、ガスを多く出すかもしれない。 ・ハンマーのスプリングを強化して強く叩けば多くガスが出るかもしれない の2点くらい。 ハン…

マルシン M586 ABS Xカートリッジ との戦い

M586が可怪しいのか、今日は Xカートシステムが全て調子が悪いのかと思い、MATEBAの3インチを撃ってみると、余裕の初速60m/s超え(*´∀`*) こうなったらやるしかない! という事で、分解おば。 右グリップ と サイドプレートを外す。 アクセスは楽ちんです。 …

マルシン M586 ABS Xカートリッジ

年末年始の体調は悲惨な上に、大地震やら大きな事故で気分が萎えていたのですが M29やスマイソンのおかげもあって、気分は少しずつ上がり調子に(*´∀`) そんな所へ 絶妙な 中古ガスガンが到着。 いや 実の所は お値段も手頃で、お得な商品なのですけど。 マ…

タナカ SMOLT 6inch Square butt と グリップ (猫耳チェッカー) 交換。 そして ボギー THE GREAT へ・・・

突然に タナカ の ペガサス SMOLTの6インチのスクウェアバットモデルを購入(*´∀`) 結構以前から 探していた スマイソンの6インチ Kフレームは避けていたのですが。 メーカーはCMC とか コクサイとかで 古いタイプのグリップの物が欲しくて。 中古等で数年前か…

初買してきた! 中古 タナカ ペガサス M29

世間では地震で大事になっておりますが、個人的には喉の痛みが治らず、咳も良く出る上に、声も出なく会話がしづらい状況のため、ガンショップでの会話ができず購買にも非常に悪影響がでて困っています。 HWの8インチを購入して 塗装しようかとか思ったので…