ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

Gスミス ブルー スチール カラー 2 で塗っちゃった     夜空を見上げるたびに思い出せ・・・

前日のサタデー・ナイトの作業の話です。 

夜空は綺麗ですが 都市部で星を見るのが無理なのは悲しい所

 

次週の休み辺りに最終磨き&組み立てをしたくて、塗装の前の”磨き”と やらを 終わらせかったのです。

 

ですが お昼にマルシンのCOLT25のシルバーを見に行った所、初回入荷は売り切れで、次回入荷待ちとの事と、ハートフォードのスマイソンのグリップはもう売っていないし(!?)等で 悲しみの中 食事を取ってお酒を飲んだ所、夜まで寝ちゃってました(;^ω^)

 

慌てて、パイソンを磨き始めました。 珍しく頭と目も冴えているので塗装までやっちゃおうという事に。

とりあえず、1200番で磨くことに。 600番だ! 2000番だ! と色々な話を聞くので

なんとなく好きな数字 トゥエルブ・ハンドレット で。

ん? 光りだしたぞ!?

ちょ、フロントサイト金属製なのですか! マルシンはプラ(多分)なのでプラと信じていた!

とりあえず 磨き終了。 スグ終わった。明らかに磨きたらずを感じるのですが、まーしかたがない ドクやんだし。

プラモ用の奴では安定が無理なので、適当に自作しておいたダンボール刺し箱。

問題は、割り箸の太い方を下にして パーツを固定したのでダンボールの穴に刺さらないヽ(=´▽`=)ノ

ウムウム

よしよし

コイツ ”銃 Steel Blue Color Ⅱ” を使うのだ。 黒くて青くなるらしいのです。

数日前まで、メーカーでも売り切れでしたが今は在庫も復活して流通も復活したみたい。今日 また ショップに行くので、再入荷 促そうかな・・・

ふむふむ。。。 太い文字の ドライヤーしか頭に入らない・・・

 

さて、塗装だけれど 夜なのでベランダでの塗装は暗くて厳しい。 室内だと、小窓が無い部屋ばかりなので、換気扇のあるお風呂場を使うのが、ホコリ対策にも良いのですが、なんといっても匂いがこもる・・・ しかも今回は塗装点数も多いので とんでもないことになりそう。

 

塗装ブースなるアイテムが有るのはしっているのですが、使いやすそうな、大きめのものだと2万円程・・・しかも付属ダクトもそれほど長くなく、窓から出すように排出側は細い長方形になっているので お風呂場では使いにくそうな形

 

そこで「できるかな」を発動 2ヶ月程前より準備をしておりました。

出来た! かかった費用 お安い円

「ダブル オーバーヘッド カウンター で V8 600馬力を叩き出す」

叩き出さない、卓上扇風機480円がメインモーター (;´∀`)

「ターボのことも説明しないとな!」

ファンの先にL型のダクト300円位(訂正 569円)。ここに2mまで伸びて形状も変化可能なアルミダクト750円(訂正 657円)位(共にホームセンター)を装着!

「どうだい トーカッター みたかよ あんたにも見せてやりたかったぜ~」

完成形。 本来の姿とは違うのだが・・・ 100円ショップの網3つと、それの留め具2つ、ポリの板3枚、何かに使う台、フィルター等+ダクトパイプ等でトータル 2000円位かな。扇風機はゴミになりかけていた奴で、ライトは何時もガンラックにつけて照らしている物でプライスレス (110x3 + 110x2 + 110x3 + 110x2 + 569 + 657 = 2326円)

 

本当は風呂桶の手前に、何時ものコールマンの折りたたみテーブルを置いてそこで作業のハズだったのですが、なんとユニットバスの幅が120cm無くて、テーブルが置けなかったのです。 (;^ω^)

塗装中 下に敷いたポリの板はもっと多めにした方が良かったかな。

塗装後・・・粉が飛びまくっている・・・

雑巾で拭いてみる

左から4つ目の部分にポリの板の隙間の塗装が残った・・・ 右側は水道の影

何時もは、グリップを塗っただけでも2、3日位匂いが続いて 困っていたのだけれど 翌日の昼過ぎには匂いがほぼしなくなっていたので、効果はあった模様。

そして 翌日(本日)のお昼。 撮影の為移動。

お。ツヤツヤでちょと青い。 なんかブツブツしてるけど・・・

こっちも良い感じ。 この塗料マジ良いんじゃない? 金属には載らないの辛いが

金属そのままの部分に試し塗りした所、金属部分が見えたままになっていたのよね

3度塗れば、乗りましたけれど。 プライマー塗ったほうが良いとおもう。

皆が使っているらしいミッチャクロンって粒子細かいのかなあ? そうだったら欲しいかも。

 

はい、プライマーの時点で解ってましたが、お馬さんが消えかけています。

最悪、スミ入れする予定。 マッキーでな!!!!ヽ(゚∀。)ノウェ

凄いツヤツヤで 青黒い。 でもなんだかブツブツ・・・

ドライヤーしなかったからなのか?   

 

まあ来週の磨きに期待しよう。 まったく期待できないんだが(;´∀`)

 

 

文章の至る所で マッドマックス なのは、この黒くて蒼い色が当時 マッドマックス の車に憧れた人たちが追い求めたミッドナイトブルー色の車を思い出したからで、この塗料で車を塗ればかっこ良いかもな~と。

ニッサンのRSターボも最後の方でミッドナイトブルーの特別車があったような。