ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

塗装が失敗? いいえ 塗装後の磨きを大失敗です!

内容が充実した(長くなった)ので、下の日記から分離を

 

塗装の予想

 

A. 10% 大成功 磨いてそのまま組み立てて、ショップに持ち込んで感想を聞いたりしちゃったりして なんちゃって ハハハ

 

B.80% 失敗 良くて、修正&最初からやり直し

 

C.10% 大失敗 ジャンクorパーツ箱行 

 

予想通りの、赤信号まっしぐら 手前の失敗だったわけですなコレが・・・

 

乾燥に一週間など無駄だったわけで・・・ まぁ数年していなかった テレビゲームで遊ぶ きっかけになったので悪くはないのですが。

 

金属のサイドプレートから磨き始めたのです 

が 最初は研磨剤で磨いていたけれど 表面のブツブツ?が多いのもあって

「初めは細かい番号のペーパーで・・・」

とか聞いたことが有ったので 2000番のペーパーを他の物で 少し使った後 表面を磨き始めると・・・ 角部分が一気に金属見えちゃって  剥げてきちゃったのか・・・ もう・・・

結局 薄め液で 剥がしましたとさ・・・  

その後、ブルーイングも失敗で 再塗装 (;´∀`)

 

バレル も研磨剤で 磨き始めましたが、ブツブツが中々取れない・・・

 

(↑ 写真は再塗装済み)

(↑ 写真は再塗装済み)

そして、フレームも磨き始めましたが、ピンク?紫?枠内部分の塗装が、何故か剥げちゃっていて・・・ 凄い謎で・・・・ 部分的に再塗装しました。

そのときに解ったのは、マスキングテープは関係ないという事と、手についた溶剤が問題でもないという事 位で。

 

サイドプレートも再塗装。 今度はプライマーは塗りませんでした。

どうなることやら。

左端側のフロントサイトも、塗装の固定のクリップではさんで有った部分が塗れていなくて、再塗装。 

 

今度は48時間しか 待つ気無いですよ!(;´∀`)

 

で、塗装剥がれの原因と思われる理由が解ってきました 多分。

研磨剤の成分です。 多分30%以上溶剤なんじゃないでしょうか!?

 

そして最初に研磨しだしたサイドプレート、そのあとのフレームの載せやすい部分に、研磨剤を塗りつけてから、磨いたのですよね。 

 

なので その研磨剤が盛られた 場所が溶剤によって溶け始めていて、時間が立ってから布で吹いたら、塗装が溶け剥がれたんじゃないかと。

 

絶対コレだわ・・・  研磨するときは薄めに拭く布に広げてから、磨いて、磨きオワタtらシリコンスプレーで拭い取るのが正解だと思います。

 

いやぁ なにごとも経験ですなあ。 失敗はしたけれどスキルは3つ くらい上がったかもしれない。 そう思うことにしよう。 ありがとう コンバット・パイソン

 

 

消しちゃってた フジミのマットアロー予約するかなあ。

 ドクやん のスキルじゃ どうせ作れないけれど。ヽ(=´▽`=)ノ