ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

塗装シリーズ #?  素人がインディ 新・旧 パーカー シリーズ を使ってテストした所 何が何だか状態

Say hello to my little friend!  

ちいさく て かわいい 謎のカートリッジを購入したものの、コロナ風邪?で、意外と苦しんだ ドクやんです。

というか味覚が変になっていて 苦しみ中です。辛さや酸っぱさ、苦さが解らなくて、カレーを食べても辛くなく、梅干しを食べても 塩っぱいだけで、ペペロンチーノもニンニクの臭いもしません。

 

 

-閑話休題-

コロナ陽性になる以前からインディのパーカーシリーズのテストをやっていたのですが

もう何が何やら状態で(;´∀`)

 

ちなみに長い話だし、結果は失敗です(;´∀`)

この頃は、コンバット★パイソン がマズマズの出来上がりだったので「よっし!塗るぜ!」と意気揚々でした(*´ω`*)

塗料は、新パーカーシールとブラックパーカーとメタルパーカー

後ろ側に 新しい パーカーシールを塗る

前半分にブラックパーカーを

そして、エジェクションポート側の右側半分をまとめてメタルパーカーで

前側がブラック、後半が 新パーカーシール 右側半分がメタルパーカーを上から塗装

オレンジと紫間違えた・・・ ま、こんな感じに4分割

数日乾燥させた後、軽く磨いてみる。 とりあえず布で。

メタルパーカーを塗った方は、メタル感が凄い。 

ただ、光すぎで黒もグレーも変わらないような・・・  

左側ブラック、右側パーカーシール

 

タミヤコンパウンドで本気で磨くと・・・

あれ? 下地が出まくって 新パーカーシールの部分が蒼く・・・・

この間のハイパワーのような色合いに・・・  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

さらに磨くと・・・・・ 地獄絵図・・・・・

溶剤で溶かすのかもとおもい、秘密兵器 研磨砂



これを、以前購入したおもちゃに色を塗ってためそうと

古いパーカーシールも手に入ったので試してみる。

左 新パーカーシール  右 旧 パーカーシール

皆の言うように 新しいのは青い 凄く青い

旧パーカーの反対側は ブラックパーカーで塗装してみる。

3度塗りで 十分かと・・・   そーいや、下地ペーパー掛けしていないけど・・・

メタルパーカーも塗り、数日乾燥した所で 研磨砂を早速使ってみる・・・

はい終了!  ヽ(゚∀。)ノウェ

こっちも磨いてみた。  そして終了 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

辛くなってきた・・・

再度塗装し直し  旧パーカーシール3度塗り+メタルパーカー3度塗り

すでにこのスライド何かおかしくなってきていているヽ(゚∀。)ノウェ

ティッシュで磨いた後 すごいメタル感! ココまでは良いのだけれど、この状態で持つと手に塗料が付くのよね・・・  

そして、以前とんでもない事になった 原因の一つと思われるものを試す

そう、シリコンスプレーです。

キャロムのシリコンスプレーで拭くと・・・ メタルパーカーの青色が取れる!!

スライドに直にかけると・・・ 塗料の青が浮くのですが・・・

ちなみにメタルパーァーを塗装して4日目72時間は経っています・・・

KSCのだと、多少は落ちるけれど、青色が溶けるまではないみたい・・・

結果・・・・・ 以前のような 地獄仕様に・・・

キャロムのこのシリコンスプレーは 第一石油類・・・

てか イソヘキサン って書いてあるなぁ 知らないなあ。

好きなスプレーだったけれどもう使うのやめようかしら・・・

 

と、まあ こんな状態でして・・・

 

ブログ に 行動順に  まとめると 作業とその結果の 全体図が見え 次なる行動の指針も 決まりきますね。 

 

本番は、銃本体を800-1000番位の耐水ペーパー等で磨いた後 中性洗剤で洗い、パーカーシールを3度程塗ってから、メタルパーカーを6~7回重ね塗りをしようかと思っています。乾燥は2週間くらいかな。 塗った後は、布か、プラモデル用とかの磨きクロスを使おうかと思っています。  

 

(;´∀`)はぁ    本当はもう何にもしたくない・・・