ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

タナカ SMOLT 6inch Square butt と グリップ (猫耳チェッカー) 交換。 そして ボギー THE GREAT へ・・・

突然に タナカ の ペガサス SMOLTの6インチのスクウェアバットモデルを購入(*´∀`)

 結構以前から 探していた スマイソンの6インチ Kフレームは避けていたのですが。

メーカーはCMC とか コクサイとかで 古いタイプのグリップの物が欲しくて。

中古等で数年前から探していました。

 

欲しいグリップデザインに本当に近い、HWSのスマイソンの6インチが欲しいのですが、4インチまでしか 販売されていないのですよね。M19の方は6インチが有るので発売を待っていたのでしたが、3インチのモデルのを購入する前頃に「金型が無いのでもう作れません」との事。

 

なので、コクサイやCMC等の物を 中古屋を回ったり、各ショーで中古品が並ぶ度に見に行ったりしていたのです。

(追記 コクサイではなく ファルコントーイ だった模様)

 

ハートフォードの3インチ スマイソンの御蔭で、欲しいグリップは見つかったので、今年の運勢をを試すのも有って、タナカのSMOLTを購入 HWSのスマイソン用グリップが装着出来るかの勝負です(*´∀`*)

 

去年の年末は 風邪とか治らない咳で 散々だったし

 

ちなみに、初詣でのおみくじは 末吉でした

良く行く中古屋さんにコレまた残っていたコイツも・・・(;´Д`)  また ふえたw

そして、新品のSMOLTの6インチを・・・ お買い上げありがとうシール をラベルの上に貼られて、それを剥がそうとして この有様・・・チッキショー!(ノ∀`)アチャー

ラベルには何も貼らないでほしいですなぁ。

持ち帰り 開封後 速攻でふえたM36メッキを撃とうとするが、冷え冷えで、ガスも満足に入らないし、BB弾を押し出す力もない・・・ 

ジップロックに入れて お湯に漬けようかと思ったけれど、シール剥がしに使ったドライヤーでそのまま温める事に。

温めたら、とりあえず 発射可能に。

初めて 冬場にガスガンを購入して撃った時 同じことが起こって、焦った記憶もあります。この事は 購入時に店員は説明するべきかもねー

スモルト こと スマイソンも試す。  とりあえず 発射可能。

アナコンダと比べる。  当たり前だが 凄く持ちやすい(*´∀`*)

特に横幅が・・・ スリムです。

 

このSMOLT-スマイソンなのですが、タナカ製品以外で探していた理由は、グリップなのですよね。普通のおとなしいチェッカー入りのグリップではなく、ハートフォードのスマイソンタイプの用な 枠部分が尖った感じの物が欲しかったのです

 

何故か!? 

私の好きな漫画作品 ボギー THE GREAT で主人公の ボギー 事、本名 ”花田 吾作” が使っているんです(*´∀`)

©宮下あきら©集英社

カッコイイ(*´∀`)    ちなみに キンドル版です

©宮下あきら©集英社
M16相手にスマイソンで余裕(*´∀`*)

ボギーは見開きが旨く出来ていて、Kindleでも満足。

 

©青木英大・谷上俊夫
©集英社

©富沢順 
©集英社

古い作品で、見開きが うまく合っていないと結構 萎える(;´Д`)

©宮下あきら©集英社

ボギーに戻って・・・

偶然ハイジャック事件の起こった飛行機内に。余裕で357マグナムを撃ちまくる(;´Д`)

©宮下あきら©集英社

最終話は、飛行機から飛び降りて逃げた犯人を追って、パラシュート無しで(ノ∀`)アチャー

「地獄に行っても忘れるな! 俺の名は・・・」 かっこいいっす。

ジーザスも「それが俺の名だ。地獄に落ちても忘れるな」という所が格好良かったな。

 

この最終回の後の話は、後作品の「極!!男塾」に出てきます。

 

作品内では、パイソンを使っている と なっていたのですが、どうみてもスマイソン・・・(*´∀`*) グリップは、縁のとんがったチェッカー入。

©宮下あきら©集英社

©宮下あきら©集英社

3巻の巻頭の紹介のところでも 完全にスマイソン(SMOLT)

しかし タナカのスモルトは グリップのチェッカリング枠の形が ぜんぜん違うのです。

 

そして、このグリップに近いのは・・・・・

そーです、ハートフォード(HWS)のスマイソンのグリップです。

ハートフォードも何故かスマイソンだけこのグリップで・・・ 

グリップだけが惜しい タナカのSMOLT6インチ。

流石にコンバット・スマイソンの物を外すのは辛いと思っていた時に  偶々見つけた 単体販売のHWSのスマイソン用グリップ。 HWSかCMCのKフレーム以外には合わないよ的な記載。 タナカ SMOLT6インチを購入に至った原因です。

で、ショップに聞いてみても、タナカにはサイズが小さくて合わないと思いますよと言われていて・・・  Kフレーム持ってなくて試せなかったし・・・

ドクやんは、そういう記載文や 周りの声を無視して購入。

タナカのKフレームに 使えるかどうか 解らないが 最悪HWSのM19の2インチを購入して使えば良いとか怖い考え。

よし やるぜ!  今年 の 運試しだ!

あれ? 意外と 旨くハマったよ?

あ、微妙に出てる・・・ でもまあ大したこと無い! いけた!!

上側 タナカ純正(元のグリップネジ)

下側 ハートフォード

そそ。ネジの長さ違うのよね。 飛び出すんだよね。

少しハートフォードのが短くて太い。 

いやあ、簡単に付きそうでオドロイちゃったよー (*´∀`*)

と思いきやネジ穴が・・・メインスプリングで塞がれる・・・

ハートフォードのネジは少し太いので、入らない・・・  いけていない!

メインスプリングにテンションを掛けているネジを緩める。

これ緩めると、ハンマーの叩く速度が落ちるので、弾速も落ちる可能性あるのよね。

お。旨くネジ穴が見えるように!  (*´∀`)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

めちゃくちゃ (=゚ω゚)人(゚ω゚=) カッコイイ!!!  

見た目 そのまんま だぜー!

まあ この弾速なら満足? (;´Д`);´Д`);´Д`)

しかし カッコヨイ。 今日から ドクやんも ボギーだぜ! グレイトだぜ!

しかし・・・・・

やっぱり はみ出るんだよネ! (*´∀`*)

 

アナコンダ兄さん? イトコ? は大きいすぎる。