ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

マルイのターゲットでチャレンジ(腕が悪いので当てにはならない)

マテバの3インチが何だか命中率悪いんじゃね? と思ったのでこの際色々試すことに。 

的はマルイの紙のターゲットの物でターゲットペーパーはコピーした物を使用(良いのかしら? 駄目なのかしら? (;^ω^)

 

的から銃を持つ手まで 約4.5mの距離です。1~2発 隣の的に撃ってみて、大体の当たりを測った上で 中央のブルズアイを当てに行くのではなく、同じ場所を狙って5発撃った時の集弾性を見てみました。

撃ち方は腕は完全には伸ばさす少し肘を曲げた状態で両手でグリップを握っています。CQB風?

あと、リボルバーもハンマーを引いた状態、いわゆるシングルアクションで行ってます。

マテバ6インチマテバ3インチ  6インチ素晴らしいですね。予想より当たっています。

マテバ3インチはやっぱりバラけるねー 結局の所 バレルが短いのでフロントサイトが少し左右に動くと大きく弾道が反れるって事かな

去年購入のKSC CZ751st 中々よろしいみたい。 今回はトリガープルに慣れなくて(軽い!)イマイチだけど、以前はもっとまとまったような。

アラスカンブラックホークABS 7インチ やっぱりアラスカの方がバレル長いのでフロントサイト合わせやすいんでしょうね。ブラックホークは1発 右に揺れて外したので、それがないと中々すごいスコアに。ブラックホーク10インチHWは重いので当たる気がしません。

一昨年位に購入 マルシンの一番新しい M29HW6インチとアナコンダHW6インチ

両方ともマズマズです。 10m位までならマルシンも強いんですよねー

タナカM500ジュピター   うーむ・・・(;^ω^) お、重いので仕方ない・・・

 

以下は、以前(2022年の9月~)に射撃した的を撮影したものです。

KSCのCZ75 G26CBPをバースト射撃したもの この時にCZ75の性能にびっくりしたんですよねー とにかく慣れればトリガーが軽いので当たる当たる。 G26CBPをバーストも 中々でした。

同じKSC G26CBPセミで射撃、Carbon8 M45(7世代目)、タナカの2016年頃のコンバットパイソンと古いジュピターM629

G26Cにはびっくりです。KSC恐るべし!と思いました。Carbon8 M45も反動が強いのに中々すごいです。グリップの持ちやすさやトリガーの重さが、ドクやんにはピッタリなんでしょう。

タナカのパイソンは3インチなので・・・古いし・・・いや購入当初から当たらねーなと思ってましたが。 M629は古いのに凄いんですよね。 やっぱりバレルの長さかなー?(M500はー(;´Д`))

BATONコンバットマスター、一番新しいロットのKSCマカロフ中華のコンバットマスター東京マルイFNX-45

コンバットマスターは、トリガーが恐ろしくフェザータッチで、他の銃と色々撃ち比べをすると タイミングが分からないのですよね。なので左右にブレます。上下の精度は素晴らしいので慣れれば東京マルイを超えれるかも。

KSCマカロフは、中々あたるなぁ程度でKSCこんなものかぁと 舐めてる時期でした(;^ω^)

中華のは・・・ ジャムも凄いし・・・ よく言ってゴミです。

そして真打ち登場 東京マルイFNX-45!  とんでもない性能です。 自分でもビックリしました。 こんなの相手に マテバ3インチでどうしろと・・・

 

トグサさんも マテバの3インチ使っていたら 草薙素子少佐に殴られていたでしょうね。

 

KSC G26CBP東京マルイFNX-45 が凄いと書いているのは、箱出し状態で照準が合っているという事も含みます。BATONコンバットマスターも中央を狙って水平にトリガーのタッチで水平にブレているだけなので凄い調整をされての出荷です。

KSCのCZ75は上下だけ上手く合わせば良く当たります。 リアサイトの切り欠きにフロントサイトをどれだけ出すか はその時の個人の狙い方次第ですので。

 

 

 

#2

以前 同じようにライフル系の試し打ちを行った時のターゲットペーパーも発見したので、載せようかと。

 

射撃方法は、同じ場所を狙って5発撃ち どれだけ集弾するかのチェックです。 7mの距離から行っています。

 

マルイの次世代SCAR-L と 次世代AKS74N。どちらも素晴らしいです。

SCAR-Lはフルオートやバイポッドも試しています。左上バイポッド使用 凄い集弾性能。右下 普通に構えて射撃 5発目が下に反れる。 SCARは重いのでバイポッドが無いと5発まで腕力が持ちません(;^ω^)

左上、EVOLUTION AIRSOFT LR 300 ML-AXLT バレルと内部メカ少しカスタム、GATE ASTER組み込みです。 実戦でも使えます。

右上、G&GのLR-300S ギア以外カスタム無し。 こちらも中々です。

下側、A&K LR-300L 内部メカが私にはイジれないので(作りが怖い)バレル周りのセッティングのみ。 フルオートの速度が遅すぎて・・・11.1V使えば良くなるけれど発熱も凄いので怖い。

 

意外と少なかった・・・ あとはA&KのSVDとバレットM82位しか持ってないしなあ。 

ほかはマルゼンのショットガンだし・・・