ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

スピードローダー と .357マグナムカートリッジ 周辺機器

マテバ用に購入しましたHKSの586-Aですが、どうもサイズが微妙。

カートリッジをローダーに入れる台も欲しいかったので、カスール用のローダー&ローディングベース?と同じ出品者様から某オークションサイト等でマテバ用の物も購入。(相変わらず文章長い)

中央の台と左側のスピードローダーが今回購入したもの。台にはマテバ用カートをブッ刺し中。

先ず、マテバのカートは長い。その下のマルイパイソン357のカートも長め。

下の2つのタナカM327R8モデルガンの物は短め。シリンダーの前に邪魔者が在るために仕方がない。

マテバのカートをHKS(右)の物と、マテバ用の物を使ってみる。

両方問題なし。

マテバ用の物は、右のHKSの物よりカートの間隔が広い。

HKSのローダーでマテバに入れると・・・

ローダーに着けた状態だと ここまでしか入らない

マテバ用ローダーだと 完璧。 

惜しむ点は、カート脱着の操作がHKSとは逆。

ただ、マテバは奇妙なシリンダー位置なので、意外と問題がないです。

上下逆にシリンダーが動いているので、左右の操作が逆の方がむしろ使いやすい。

マテバのカートは長いので・・・

スピードローダーホルスター?は.44向けのLサイズじゃないと縦の長さが足らないかも

写真はLサイズ。 ピッタリです(*´∀`*)

カートサイズのチェックの為に、タナカのコンバットパイソン(ペガサス)を。

M327等のC-tecのカートはちょっと短め。 モデルガンだと丁度良さそう(*´ω`*)

こういうチェックがしたいのも有ってマルシンのM686が欲しかった(;^ω^)

マテバのカートだと はみ出しまくり・・・やっぱリアルサイズより長いんじゃ。(´;ω;`)ウッ…

マルイのパイソン357(10歳以上向け)のカートが まさかのピッタリ・・・ ( ゚д゚)!

マテバにはマテバのカート以外、経が太く 入らない

なのでマルイのパイソンに各カート入れてみる。

モデルガン向け357はやっぱり短め。マルイパイソンのカートはピッタリ。

マテバのカートも前方は丁度ポイけれど・・・

後ろ側は凄く飛び出しています (*´ω`*)

シリンダーの経はタナカパイソンが40mm

マルシンマテバは41.5mm位。

リム部分の厚さがマルイパイソンは厚い為に、ローダーに固定できないです。専用のものを使うしか・・・(´;ω;`)ウッ…

ちなみに エンフィールドのカートは固定できますが・・・サイズが・・・ Kフレーム用のだと行けるのかなあ・・・・・