ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

タナカワークス DE .50AE モデルガン

DESERT EAGLE には余り関心がなかったのですが・・・

私が覚えている作品だと、ハーレーダビッドソン&マルボロマンマルボロマンが使っていたくらいでしょうか? ただ相棒のミッキーロークがブラックホーク?を454カスール化? していたので私の中で DEは一瞬で消えて・・・Σ(´∀`;)

後は2000年頃からのCounterStrikeでは使用していましたけど 実際USPでもGlockでも何でも良かったし・・・

という 思い入れのまったくないDEですが マルイのステンレスのを見たり 特にタナカのモデルガンを見るたびに「悪くないのー(*´ω`*)」と思いつつ、カードリッジの短さに嘆き、手は出しませんでした。お高いし・・・ 

でも欲しいかもなあ と思っていた所 偶然 先日、中古ショップで未発火の綺麗なものを見つけたので、即購入に走ったと・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

本当の所はとある方のブログでデザートイーグルに手を加えているのを見て、

    Σヽ(`д´;)ノ うおおおお! もう我慢出来ない! てな事です(*´ω`*)

 

友人にも何故モデルガン? と言われるのですが、カートリッジを見てニヤニヤしたいからです。  マルイので良いじゃん? とも言われますが・・・

大丈夫、安心してください、履かせますよ。

ホルスター(パンツ)はどちらでも使えます(*´ω`*)モキュ  あとは予備マグと

タナカ純正 火薬を2発使えるWキャップ用のファイヤリングピン(デトネイター)

& C-tec 空撃ち出来るダミーカート

へんな柄の箱・・・実銃もこんな箱なのかしら? 思い出すのはヤマトのブラックタイガー(;´Д`)

とりあえず説明書を読む デコッキングは無いみたい。シングルアクションのみっぽい。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

デトネイター(ファイヤリングピン)の外し方を読む

なんというかワルサーP38に似ている作りなのね。

おおお。すごい迫力!!

カートリッジ無しでも重いぜー さすがヘビーウェイトの大物。

付属のカートリッジは・・・・・

ちなみにABSシルバーのM500はカートリッジ無しだとこのくらい。

カートリッジを入れると、張り合ってくる!

コチラはM500用C-TECのカートリッジ 5発で238g

DEの純正カートリッジ 7発で 77g 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工   一発10g? 

なんとアルミ製です。

Wキャップカートは売っていなかったのですがこちらもアルミ製で軽いらしいです。

なのでダミーカートを購入したのです。

ちなみにダミーカートは 186g まあ長さを考えると間違っては居ない・・・

ダミーカートを入れると 1213g  良い感じ。

ABSのM500は カート入で 1073g DEのヘビーウェイトの勝ち~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

だけど 純正カートだと 1116g  良い勝負。

ちなみに8インチのペガサスジュピターHWのM500には負ける・・・(;´Д`)

動作確認をしたところで(一発だけ純正カートを使って手動で排莢とか試した)

ファイヤリングピンの交換

ダミーカートは専用のデトネーターに替えなきゃならないみたい

上側シルバーが純正、下の金色がダミー用

しかしなんという迫力・・・ 物々しさではM500を超えている

でかいんだなこれが・・・

先にホルスターを試す・・・

ロック用のベルトが短い・・・

マジックテープを伸ばして・・・

完璧!!!(*´ω`*)モキュ

ダミーカートで問題発生!  なんとエジェクトしないのです。 エキストラクターが リムに引っかからない? カートが置くまで行き過ぎているのか?

ちなみに純正カートでは問題なし。

 

といってもファイヤリングピン(デトネーター)を長くなる場所で固定は出来ない・・・ ネジ止めするので。

そだ! カートを伸ばそう。 ネジを緩めにして・・・

あまり長くしちゃうとマガジンが入らない・・・カートがつっかえる?

このくらいで・・・

こんな少しなのに、スライドがカートをチャンバーに入れそこねちゃう・・・(;´Д`)

しかたないので凹のところにタブレット薬の銀の部分を折り曲げて入れ込む。

でも駄目でした 諦めよう。というかこのカートすぐにキズだらけに(´;ω;`)

しかしスゴイ戦闘能力を感じる・・・  

グリップのトリガーまでは 73mm  シングルカラムだし FN5-7みたいな感じ

MTM 407ケースにも収まります。

S&W500と比べると50AEは短い・・・

44の弾薬ケースには無理。。。

上から 50AE 45ACPダミーカート マルシンガバメント用カート C-tec.357  .38スペシャルダミー 9mmダミーカート