ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

タナカ モデルガン デザートイーグル .50AE 発火 初動画追加ヽ(^o^)丿

(Rev2 動画追加バージョンにアップデートヽ(^o^)丿)

 

////か、///////

そして 私////

ネタが思いつかないのでザブングルの映画のサブタイトルをパクってみました。

 

今日は タナカのカートリッジだけ試してみることに・・・ 

 

今現在、発火直後で銃のパーツも水につけた状態  寝る前にには洗わないと・・・

 

プラグファイヤーキャップ と MGキャップ の2種類を2発づつ発火させています

 

シングルキャップの準備 

何やら、パズルのようだ・・・

カート内にインナーカート?な筒を入れて、

プライマー?雷管 を入れた後、キャップ火薬を入れ

奥までお仕込み

プラグみたいなのを入れる

そして、弾頭部を付けて 棒でおくまで入れる。

マニュアルのかなりの部分使って説明しております。

ちなみにドクやんは絵しか見ていません 赤枠の文字読んだほうが良いのかしら?

 

Wキャップ の準備

訳わかんない てのが本音(´;ω;`)ウッ…

ファイヤリングピンに付いている ローダー?の筒をカートリッジ下部分の中入れて プライマーを奥に。ローダーはインナーカートの代わりみたいなのかな

ローダーの中にキャップ火薬を 一つ 、奥のプライマーのすぐ上にいれる。 これでBパーツは完了。

Aパーツは 弾頭側にプラグを入れ、火薬をこのように入れ、奥に押し込まないで

中間部分を差し込む。

そして、コアファイターもといローダーを抜いて  AパーツとBパーツを合体。

キャップ火薬の場所と方向(*´ω`*) 無茶してます。 が 性能は凄く良いのよー

 

デトネイターも交換しなきゃいけないのよね~

バレルだけ抜けるのが便利!! ヽ(^o^)丿

カッコイイ!

 

さて 発火です。

プラグファイヤーキャップ と MGキャップ の2種類を2発づつ 通常排莢 と スライドストップ 状態で発火させています

 

先ずは シングルキャップで プラグファイヤーキャップ

(*´∀`*)

恥ずかしながら 初youtube  動画を埋め込んでみた(*´ω`*)

動画の方がラクだったとは・・・ (´;ω;`)ウッ…

youtu.be

動画が矢印ぐるぐるで再生しない時は 見る▶YouTube でリンク先で見るとかでお願いします。     (´;ω;`)ウッ…

 

⇩なお 静止画画像

 

もう一回 シングルキャップで プラグファイヤーキャップ

スライドストップがかかるように。

youtu.be

 

 

シングルキャップで MGキャップ

youtu.be

 

 

MGキャップ スライドストップ

youtu.be

 

 

次からは Wキャップです。 デトネーターも交換しています。

 

Wキャップで プラグファイヤーキャップ

youtu.be

もう一丁! Wキャップで プラグファイヤーキャップ

youtu.be

Wキャップだと流石に楽しい! 炎も結構出るし反動も良いし なんたって恐ろしく作動性能が良い。  コイツはぁ マルシンさんヤバイぜ!

 

次は Wキャップで MGキャップ を使用

youtu.be

何だか PFCと変わらないな・・・

もう一度! Wキャップで MGキャップ

youtu.be

うーむ。 キャップ火薬の違いが無いですね・・・

どのキャップ火薬をつかっても性能を引き出すって方向性なのかな。

作動性能は、これ一挺で決めるのはなんですが スゴイです。

昔のM439やP38 UZIレベルです。 いや超えてるかもしれない・・・

 

タナカの他のオートマチックのモデルガンも試さないと とかに なってきて

        

        怖い・・・

 

 

撮影後、Wキャップで10発程撃ちまして(とてもたのしい) 黒いローダーの筒が無くてもキャップ火薬の装填が出来る様になりました(*´ω`*)

 

さて掃除の準備も。

(ノ∀`)アチャー バレるが大きすぎる。。。 マガジンもだが。 

こんなこともあろうかと 大きいタッパーも準備しています。

艦内服は やっぱり 真田さんや スポックと同じ青色ですよね。

混ざると危険なのでカートリッジは分けておく (´・ω・`)


本体側のスライドやフレームはまあスプレーオイルで・・・




あと 今の所スライド後端は 大丈夫です・・・ が 内部に付けまくっていたセラグリスが はみ出してきているので かなりのショックが有るのでしょうね。

発火前に グリスアップしておこう。