ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

マルシン X-PFC ブローニング ハイパワー 初撃ち

マルシン(新) Hi-Power X-PFC専用 を 初発火で10連(10カートリッジ)やってみました       ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

 

いっくぜーーー 考えてみるとヘビーウェイトのハイパワーは初発火です!

上手く動くかなあ (;゚∀゚)=3ムッハー

カートリッジ10個 キャップ火薬 沢山 ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

フムフム なるほど  絵を見た感じ今までと一緒ポイな ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ところがどっこい まつりはワッショイ C130はマッコイ 爺さん

プライマーが中々真っ直ぐ入らない(´;ω;`)ブワッ

疲れてきた・・・のに あと3つもある   

これは この先発火しまくるのにキツイぜ! ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ドクやん、策を考えるんだ! 

  おーまえならしんじた~♪ お~まえなら できるるはず♪   

ドクやんの発明した方法は!

プラグや火薬を弾頭部分に入れたあと、プライマーもOリングの所まで入れて真っ直ぐにして・・・

ケースに入れるのだ! 傾いて入れてネジる爆発するかもしれないのだ!

でも気にしないのだ! (;゚∀゚)=3ムッハー

   かーわるんだー かわるんだー 無敵の・・・・・

では 発火!  

1回目 初発火は とにかく 10発なんとかしてみる。

youtu.beなんともならなかった (´;ω;`)ブワッ

でも良い記録が取れたとしておこう  ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

 

排莢音(というか排莢したカートが奥のテーブルに当たる音)で解るかと思いますが 発火したカートを 排莢した後の装填で 何故か次弾がエジェクトポートに噛んじゃってるんですよね。

 

しっかし 軽いので恐ろしい速さカート飛んでいくのよね・・・

当たっても痛くないけど

 

2回目も惜しくも・・・・・同じ感じ・・少しマシかな?てな所 面倒なので5連射にしてみる

 

3回目 5連射!

youtu.beヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

凄・・・すぎて 声が漏れてしまった。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

一度、カートをオイルで整えてから、4回目、そして

5回目 10連射

youtu.be

まあまあかな。(;゚∀゚)=3ムッハー

 

そうそう、以前のモデルに バレルとマガジンを組み替えて、新カートを試そうとしたけれど・・・・・ 組み上げたあと操作すると何か違和感がある・・・  バレルとスライドの隙間とか色々微妙に違うのかも?  トリガー<>ハンマーの調子も悪い・・・ (*´ω`*) 使えないという方向にしておこう。

 

 

掃除するか・・・

 

結果・・・ 新カートリッジは素晴らしいです。 ネーミングがXーカートリッジから取ったと思うけれど、イーロンの顔を想い浮かんじゃう以外は。

 

特にプラグとプライマーがシルバー色になったので、落とした時の発見率が半端なく上がっています。 助かるわー (;゚∀゚)=3ムッハー

ファイヤリングピン(デトネイター)もメッキされた上に、発火の炎や圧力を逃しやすいように窪みがあります。 コレはもしかすると凄い発明かも(;゚∀゚)=3ムッハー

あと、木製グリップも良いですねー 発火時に握った時のプラグリップ特有の きしみ というか なんだろ-あの感覚・・・  ではなく、良いものを握っているのがわかります。