ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

マルシン U.S.N.9MM M9 ドルフィン X-PFC モデルガン #2

さて ドルフィン  を発火させてみました

が マズマズと言ったところでした

さて 撃つぞぉ!(火薬入れるのめんどくさいぞぉ!)

とりあえず10発で遊ぼう(*´ω`*)

うーん 久々なので慣れない・・・ さいきんはM586ばかり撃っていたので・・・

あれ 5mmのキャップも打てて 686も有る余裕から掃除も適当で楽なのよね(*゚∀゚)

よし 仕込み完了!

まずは 単発・・・  撮影場所 変えたからか 上手く行かない

youtu.be

たまにハンマーが落ちなくなる・・・

作動自体は最新の設計だけ有って良いなぁ

 

フルオート

youtu.be

動作は怪しい ところもある けれど撮影がおかしい。 部屋の明るさが微妙っぽい

 

 

掃除なしは 3回くらいが限度かも・・・

掃除は 超音波のカレが居るので すごく楽に

ブラシで擦るとか無くなっています。 出して綿棒とかで拭いてオイルを漬けるだけ。

バレルとピンも洗浄機の中に

今回マガジンは分解してオイルで拭くだけに(これが実はやばかった)

このサイドプレート?のトリガーとハンマーを繋ぐ部分の後端が浮くみたい

浮くとハンマーが落ちない

 

ワルサー系の この部分が ドクやんは 嫌いらしい(;´Д`)

ブローニングさんが何とかフレームに収める方法を考えたのに対してコレは酷くない?

フレームのレールはシッカリしている  紫の部分は金属製!

ハイパワーとは比べ物にならない(´;ω;`)

スライドも凄く丈夫  

洗浄部分以外は簡単掃除・・・ このときはマガジンの異変に気づいていない

洗浄終了。 あとは スプレーオイルを塗って組むだけ

 

でマガジンを本体に入れようとすると 入らない!!!

内部を割り箸で掃除しているときに、すこしコジッて曲がったみたい

この辺りとか・・・

このあたりを ラジオペンチで曲げて 何とか修正

ふう。 ミッション終了!

 

フルオートは楽しいけれど 掃除は面倒くさいですね(*´ω`*)

昔 マルシンの UZI で連射して遊んで掃除大変じゃったわ。

同じマルシンの XM177?の方は調子悪くて、そんなに撃てなかったので掃除も楽だった記憶アリ(;´Д`)