ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

キット出来るさ!#4 マルシン X-PFC Hi-Power Military ABS モデルガンキット PART-][

前回は1本だったビールを 2本飲んだので作業効率は上がる予定(*^_^*)

 

さーて オペ(長いだけの日記)の始まりだぁ~

いきなり話がズレますが、漫画等に出てくるドクターで私が1番 好きなのは ブラックジャックでもなく、スーパードクターKでも、どっきりドクターでもなく 「ドクトル・ノンベ」なのですよー

http://www.manga-nakahara.sakura.ne.jp/

⇧作者の 中原とほる さんのサイトです。コレまでの作品の所から、無料で読めるみたいです。

 

では 組み立て開始( ^ω^ )

皿型になっている箱に、小袋をまとめてテープで貼り付けられているので、テープを剥がすと、袋も避けます(;´Д`) 小さい部品が亡くならないように注意です。

マルシン工業の無茶振り)

この部分はお皿として使うのも良い感じで、考えられてるなぁと思いました。

マルシン工業のやさしさ)

中々ごっちゃですが、昔からの経験上 一度も 部品が足らない事も、多い事も無かったです。

マルシン工業のプロフェッショナリズム)

あ、スライドとフレームの動き やっていなかったわー (*´∀`)

いきなり、ピンを間違えていた (;´Д`)

ポンチで叩くのだ~

すぐにハンマーかぁ。 

コイツは セラグリスを塗っておこう・・・

ついに来た シアーの組み立て・・・ 

 

ふうー 今回は 20分で終わった・・・ 

なんだかこのハイパワー、M84やM586と違って空いている穴はバッチリでした。

ヤスリで穴を削ったのも一箇所、バリもほぼなくて簡単に組めます。

トリガーも組み付けて・・・

スライド側に・・・サイトも簡単。M586のKサイト?に比べたら赤子同然

シアーキストラクターを組む。

バレルにピンを入れる・・・ 超簡単に入った・・・(*´∀`*)

カートリッジで叩き込む というか スッと入ったよ・・・

むーん・・・バレルブッシングの取り付け マニュアルに書いてないんだけど・・・

以前もこんな事有ったような・・・ デジャブー?

あとは 合体だけだ!

Aスライド号、 Bフレーム号 合体

Cのマガジン号も・・・

合体完成! 

一度スライドを外して、余分なグリス等を拭い取る・・・

かっこいいいヽ(=´▽`=)ノ

超 カッコイイ!! ヽ(=´▽`=)ノ

 

モデルガンキットを作るの楽しいわ~ ほとんど完成しているので、PCをパーツから組み立てるのに近いかなぁ。 

上級者向けには 他メーカーさんの物で自分で塗装(金属製部品は銀色のまま)するのが当たり前という物も有ります。いつの日か挑戦したいですね(*´꒳`*)

さて・・・

ナニと入れ替えるか・・・・・

PYTHON 3'「ギクッ」

PYTHON 3'「やっぱ ワシかぁ・・・ たまらんのう」

グリップを古いモデルと入れ替えようと思ったが、HWが取り替えた途端壊れたので恐ろしくて取り替えられない・・・(´;ω;`)

カートリッジの排莢をテストしてみる・・・ やはり まともに排莢しない・・・

 

この、エジェクターロッドの先っぽを ほんの少し内側に曲げるのよね 0.01mm位

すると

 

youtu.be

 

一応、快調に排莢 ヽ(=´▽`=)ノ

 

次弾装填に難があるかもしれないな・・・