ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉は アバウト と メイビー

マルイ M4A1 CARBINE GBB を イジってみた #7 完結編 バレル & ボルトキャリア (バルブ) 分解&交換

マルイ ガスブロ M4 CARBINE を内部チューンナップも終りが見えてきました(*´∀`*)

 

本当はボルトキャリア自体やチャンバー部分も変更してみたいのですが、

 

余りにも効果が不明

余りにも高価で財源が不明

 

なので辞めておこうと (´∀`*)ウフフ

 

 

今回は物凄く長いです (*´∀`*) M4 GBB の分解記録としても使いたいので。

入れ替えがどう考えても面倒なので悩んだバレル交換

選ばれた戦士はKM企画  一番良く使ってたし・・・

タナカハイパワーで使えるTNバレル もうチョット買っておこうかしら

怪しげなバルブ・・・ パーツ別れているけれど面倒くさいことになりそうな

これを使ってみたかった!  近場では売っていなかった・・・

これこれ! マルイのGBB M4 は電動の物のレンチが使えないらしい

やっちゃいますか・・・

後部のテイクダウンのピンを左から押して、前側のピンも押して レシーバーを分解

チャージングハンドルとボルトを一緒に取り出す

とりあえず キムタオル の上に  丈夫で便利です。

ホップも緩めておこうかな・・・ たしか 後ろ側に回すと強くかかるので前側に回す

というか、初めから全開で前側だった・・・

緑の固定の部分を後ろに下げて、ハンドガードを上下に・・・

三枚おろし 完成!

多分このピンを取らなきゃダメなんだろうけれど、面倒だなあ(;´Д`)

左側から打ち込んでいる場合が多いので、反対側から叩いてみよう・・・

ポンチで!

うーむ・・・硬い・・・・  

マズったなあ 逆かもしれない コチラ側から打ち込んでるなあこれ・・・

とりあえず 強引に叩き出す!  当て木の高さが足らないので購入しておいたヒノキのブロックで問題なし。  100円ショップ(Cando)って色々売っているね

逆だった!  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  

右側から 青い矢印側を入れて 左側に打ち込んでるみたい!

ここにも固定の六角のsetネジ(イモネジ)が・・・

よし 前側は外れた・・・ 

ネジを外して

色々はずして

ついに登場 専用レンチ  緑の場所を使うらしい

こう当てて 反時計回りに! 硬い!  

ハンマーでレンチを 弱く叩きながら回す

ゆるんだので あとは手で外す

バレルはすっぽり抜けるはずなのだが 硬い!!

上下を ゴムのハンマーで 軽く慎重に叩きながら 緩めてゆく

マジックインキやビンのフタが硬いときもフタを軽く叩くと取れるよね作戦です。

取れた・・・ ゴムハンマーも 100円ショップ CanDo

インナーバレルを外す!

ついに 目的地へ!!!

帰り道がイヤだなあぁぁぁ(;´Д`)

アウターバレルは先まで 障害物無しで 同径っぽい

380mmまでのバレルが行けそう!!  

チャンバーは良くある左右に二分割  固定にゴム?のOリング

飛び出している部分が右側ね

小さい経のOリングは黄緑の物で行けそう! なので手持ちのを使う

青パッキン登場!!! アーチェーリーが得意?

チャンバーを止めるパッキンはマルイオリジナル物を

蒼く覗くパッキンがカッコイイぜ!

アウターバレルに入れる・・・ あぁこの先面倒くさそう

接合部分は固定剤で汚れている・・・

レンチで締める

ネジを・・・ んんーーー? なにかチガウな・・・

ギザギザくん を忘れていた

ヨシヨシ!

フロントサイト等を・・・

取り付けられない!! ガスチューブが 通せんぼ にあっている!!!

レンチで開け締めした固定部分のガスチューブが通る Eリングの 切り欠き部分が、右手前で

固定されている これは 先程のネジ止め剤のゴミが溝に残っていて最後までしまっていないのかもなあ。。  締めたら緩めるの面倒だし・・・

Eリングのペンチ?いま無いしなあ・・・

とりあえず ポンチをEリングの穴にツッコんでむりに場所を合わせる!

OK! 

ガスチューブを問題なく固定でき、フロントサイトのピンを付ける!

ふう!  完成!

合体して 試し打ち!  問題なくBB弾は発射されました!

そして また 分解!

 

第一部 完! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二部 始まります!

ロケットバルブに変更!

はじめは変える予定無かったのだけれど、名前がカッコイイので!

3ps ?

うわ・・・ 面倒くさいことを・・・

滑って回転して固定出来ないし・・・  細かい・・・

相棒 召喚!

流石 相棒! 

細い方を入れて 思いっきり押し込んでいる間ににネジを締める!

ボルトキャリアの分解かあ・・・ 組み立て面倒なのよなあ

ネジを外す

ゲキヤバのバネを外す・・・

全身すると カバーは外れる

下のシルバーの部分の穴に爪楊枝でもいれて 引っ張って その隙きに部品を上に取り出す

ネジを

ここのパッキンの外し方は結局コの方法しか思いつかない

強化バネにつけていた部品がない

おくに入ったままだ  まあいいか。

バルブを入れる

組み立て!  この穴と

この穴をあわせて ネジる

このスプリングを入れるのが・・・

こうやって 隙間から入れて 上の隙間とかを小さいマイナスドライバー等で圧縮して固定

飛んでく確率が高いので 段ボール箱で絶対防御!

ヨシ! 完成!!! 試し打ちっと! 

ん??? (*´∀`*)

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

8連射!!  (*´∀`)

キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

射的もしてみることに  一点を狙っての5連射+フルオート

反動強いので・・・・・いちいち照準が大きくズレるのが辛い!(;´Д`)

左側上 黒いところをドットサイトで狙っての 5射 1回目

左側下        同上         5射 2回目

右          同上          フルオート

 

そーいや本気で射的試したなかったので 良くなったのかどうか不明(*´∀`*)

ポップは初めから効き目0だったし 同じ条件とすると悪くないと思う  

特に フルオートが良かった!

 

オリジナルのバレルは 内径 6.08mm らしい だからか、偶に変な所に飛ぶBB弾があったけれど このTNバレル?は 6.04mmのでBB弾自体のバラツキにも強いのかもしれない

 

 

 

とりあえず、マルイ ガスブロ M4 CARBINE のパーツ交換はここまで

 

の予定 (*´∀`*)