ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

ActionArmy AAP-01 インナーバレル を 超 ロングインナーバレルに 交換(MG100 GROUNDタイプ キット パート5 完結編?とも言う)

ついついエアガンショップに。 アイツにこれ以上お金を掛けたくないのに何故か購入 イジるのは楽しいから仕方がないんじゃ~ 

 

マルイ製G22用マガジン マルイのグロックやハイキャパは持っていないのですが G22は触った事が有りマガジンバンパーをロックするポッチが楕円形なのを覚えていたからです。AAPのは円形なのでガス注入の時スライドするだけで外せそうなので  結果作戦通り簡単に外れるようになりました^_^

多分 他のグロック用のも同じ楕円だと思うのですが(FNXも楕円だし)怖かったので

 

後は以前見つけていたGBB用の290mmインナーバレル ティルトするエアガンには怖さを感じますがAAPはしないので安心 緑なパッキンも凄く良い物でした。

 

そして気になっていたBATONさんのマズルフラッシュトレーサーです。凄く小さいのでハンドガンには最高なんじゃないでしょうか スイッチのON/OFFの時にフラッシュして眩しいのがチャームポイントです。

 

またまたコイツとご対面 なんか嫌いが一周回って可愛くなってきました

 

取り敢えず外装を分解

 

インナーバレルの接合部が ねちょねちょに (;^ω^) ま当然ですね

 

こういう時私が使うのは 除光液? ジェルオフ リムーバー

ただABSとかプラも溶かすので使い所に注意です 私はグレネードさん等のグリップとかに色を付ける時の除去用に使ったりもしています

 

後端部のボタンを押してアッパーレシーバーを外し

バレル下のネジを2つ外して バレルを外します なんだが結構外しにくい

左右のネジを外して アウターバレルを除去 こういうドライバータイプの六角が有るとラクです

緑の所のネジを外してHOPUPのギアを外します パッキンも有るので注意

 

左右に分離。 右側の部分にはHopUpの金具が付いているので注意です

ネジを入れているのはシリコン製の なんだろチョコか何かを手作りする時の型です

100円ショップ Seria のお菓子とかを作る道具コーナーで見つけました

バレル変更 パッキンに金属金具付いていたので 使ってみました

 

インナーバレル変更完了 いやこの姿 格好良すぎ。 もうこのままで良い気分

 

仕方なく組み立て この部分がBB弾がポロポロと落ちて面倒くさいです ちなみにプラ製でないと割れます


完成。 動作もトレーサーも問題なしです。 以前ダメだったGFORCEさんやLIGHTER-Rでも問題なし。

結論として、格好良いのですが マトモに照準も出来ないし使い方が解りません

陸戦ガンダムやジムのコスプレする方にはオススメです。 そーいやリュックとか盾形の鞄とか見たこと有るなぁ あれ装備してお面でも 被れば完成かぁ

 

蛇足としてですが、ActionArmy さんから AAP01C アサシンコンパクトというバレルが凄く短く、なのに上にマウントレールが付いている物が発売予定らしく 凄くほしいです。 「Cをコンパクトってw Cはフルオートだろ?」と思ったけど初めからフルオート付いてましたね (*´﹃`*)

コイツを余った200mmインナーバレルを使って 謎のコンパクト・ロングバレルとか作りたいですね(;^ω^)