ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

BATON airsoft B-MINI マズルフラッシュトレーサー と TANAKA WORKS ペガサス コンバット・パイソン を修理?

BATONさん家の B-MINI マズルフラッシュトレーサーの調子が可怪しいので とりあえずネジを緩めてバラしてみる。

ここまでは通常分解?  様子を見てみると

コチラ側にバッテリーが居て・・・

反対側で接続(*´∀`*)

だめっポイ可能性の高い、シルバーのバッテリーを取り出してみる。

中央の筒を抜かないと取りにくい・・・(*´∀`*) 

そして 繋げて治すと ん? 調子が戻った!? コイツ動くぞ!

ということで、黒い方もコネクタを一度外して、数分置いてから再接続。

 

こういう事って良くありますよね(;´∀`) 電子機器で。 

私のF2000とか の 電子トリガーとか  ヮ(゚д゚)ォ!

B-MINI に変えてみる。 やはりコチラの方がスマート。 マズルフラッシュもするし。

STRIKER9Sは、マルイのグロックと同じ 物理的セフティが有るので、トリガーセフティと共に使えば 付替えの時とか、マガジン入れたままでも安心。 いや 本当は マガジン外そうね(*´ω`*)

 

 

 

 

さて ついでに ガス漏れのあるコンバットパイソンの長男のシリンダーを見てみようと。

ヨーク部分を外す・・・ そして 中央部分のその先のところを大きめのマイナスドライバーで外したり、小さいネジを外して分解・・・

中央のハンマーが落ちたら叩かれて動く部分のパッキンと、注入バルブのパッキンが弱っている。 放出バルブのパッキンは元気そう。

ここと

ここを交換してみる。 このサイズは手持ちのパッキン(Oリング)セットに有るます

ヮ(゚д゚)ォ! ペッタンコになっている・・・ ここかな・・・

パッキン部分に何時ものセラグリスを付けるのだ。

シリンダーの外枠部分にグリスが粉に変化して付いている・・・ 黄緑部分は拭いた所。  シリンダーの内側をシリコンオイルで掃除して・・・

外側を付けていない状態でガス漏れチェック!

ガス漏れの音はしなくなりました! やったぜ!

一応 外したパッキンは 捨てずに持っておこう(*´ω`*)

初速は変わらず  そーいや うましかの中辛とかのポップパッキン入れたんだっけ。

長距離撃つと、ギューンって上に上がるものね (;´∀`)

あれ? HWSのコンバット・スマイソンは兎も角 ニッケルとか予備(?)のコンバット・パイソン必要無かったんじゃ?!