ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉は アバウト と メイビー

マルゼン Vz61 スコーピオン

MARUZEN Vz61 スコーピオン をゲットしてまいりました

そーいや 東京マルイ MARUZEN MARUSHIN  三社ともロゴ青くない? というか三社共、マルが入ってるんだなぁ。その内 マル探しも始めないとイケないかも(;´∀`)

 

という訳でスコーピオンさんです。MAC11はKSCのが連射が早いとか聞いていたのでKSCのを購入しちゃいましたが、やっぱサブマシンガンはマルゼンを持っていないといけない使命感が。KG-9の呪いに掛かっているので仕方ないんですよ(*´ω`*)

 

で、この個体 箱出しで発射不能でした。 多分、輸送中の衝撃とか温度変化とかなんかそんなのでしょうね。 ハンマーはコッキングするものの ハンマーを下ろせない(;´Д`) ハンマーの安全装置みたいな所が駄目だったみたい。

 

バラして、何となくな 原因を見つけて、油を差して バリを削り、試射を繰り返すと少しずつ動くようになってきたので、何処が駄目だったのかは本当の所は不明。

分解はこの赤い部分のピンを右側から左側(手前)に

コッキングの丸い所の左右を持ったりして、前方に少しズラす

マニュアルに書いてあるとおり 書いているだけです(;^ω^)

分解完了 この時点で 初期不良交換 無理になったんじゃ?と気づく

元から、そんな気はなかったけど(*´∀`)

調べてみると、どうもこのシルバーの部分が下に下がらないと、トリガーが引けずにハンマーが降りないみたい。 いまはコッキング状態です。

少し下に指で下げると・・・ トリガーが引けて

ハンマーが落ちる というか上がってきてるけど (;´Д`)

このハンマー部分のバリもすごいので 

軽く削っておきました。 もしかしたらコレが原因なのかもしれない。

合体する時は、ハンマーは引いたというか下ろした状態が良いのかな?

そしてこの飛び出しているピンの固定棒を 

反対側から棒かなにかで左上に抑えならがピンを差し込んで、組み立て完了。

暫く試射を続けると 徐々に撃てるようになってきて 最終的には無問題に。

悪霊が取り憑いていたのか、私の整備の腕が凄くなっているのか?(;^ω^)

初速はマズマズ

連射能力は、まあまあ うーむ。スコーピオンMODとかマルイの通常フルオート位?

サイズ比べ KSCのMAC11と。

MAC11の方が、小さいと思っていると大間違いですよ皆様。

この普段中型ハンドガンを二丁入れていたりする MTM807に入れてみると・・・

MAC11 本体だけでギリギリ マガジン入りません。 まぁ基本オッサン兵士とかが隠し持つ武器だしねー ティーTT T TTTT-! と T型が全て悪いんでしょうね。 

上下逆に入れても、マガジンを入れることは無理でした。

スコーピオンさん。すごいです。 余裕アリアス。  結局マガジンの長さが問題なだけもしないでもない。

 

MAC11 と どっちがどっちだ? と言われるとむずいなあ。 

本気のKSC  可愛くて仕方のない感覚のマルゼンVz61かな ザブングルの最年少戦士 チルの愛銃でしたし。

 

なんというかこの当たりにもWWⅡ以降のアメリカ製とヨーロッパ製の違いが・・・

F4以降の戦闘機のスタイルみたいな。イーグルとミラージュやビゲンみたいな。

 

マガジンへの給弾のしづらさ は どっちもどっちです Σ(゚∀゚ノ)ノ