ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

A&K & G&G Z-M Weapons LR-300 ストック交換 と S.T.A.L.K.E.R 銃

 私は PCゲームの、S.T.A.L.K.E.R というゲームが好きで、この作品でメイン武器として使っていたアサルトライフルのZ-M Weapons LR-300がお気に入りで、電動ガンも所持しています。

 

所持しているA&K製LR-300用に A&KのLR-300用のリトラクタブルストックを入手

 

A&KのLR300にはパイプタイプのフォールディングストックが装着されていました。

それを別メーカーG&Gのストックを付けていた物を 純正A&Kのに交換しようかと

 

A&KのLR300ロングバレルモデル。ストックはG&G 05-037 Retractable Folding Stockを装着した状態 S.T.A.L.K.E.R でよく見た構図です 刻印が白ペイントなのが悲しいですが。

 

それに長めのサイレンサー、S&Tのプラ製203ランチャーロングタイプ、OPT-CrewのSUSATタイプスコープ(無発光)を取り付けています。

 

SUSATスコープはG&G等のL85専用のモデルが有名なのですがレール幅も違うし、場所固定の穴に固定する出っ張りも邪魔で20mmレールに付けるには4スロット位の長さのローマウントレールとか使うのがラクですが見た目が・・・ 

なのでネジで固定する部分以外の左側の引っ掛ける部分を自分で削り取って無理やり20mmレールに取り付けるか、その処理のされたOPT-CrewのSUSATスコープが便利です 

どちらにしてもゼロインは厳しいので飾りです

 

バッテリーはハンドガードに入れるのですがこの状態から出し入れは辛いのでラインを伸ばしてランチャー内にバッテリーを入れるように工作(203に穴を開けています)

203グレネードランチャーはLR300のフロントサイト下の謎の取り付けネジ穴に長いボルトを通して203のバレルを挟む部分に通して多少の安定化を図っています

 

ストックを折り曲げた所。 ぜんぜんコンパクトじゃないんですよね

上のが今回交換するA&Kのストック A&Kのは謎の○マークが大量に 表面もツルッとしていますね。 下側は装着していたG&Gのストック 表面がザラザラしていて反射防止? 質感がかなり良いです

 

装着しようと良く見ると 下側のG&Gの物は銃本体に接触する輪っか部分が瓶の蓋のようなネジになっていて、それでストック基部に固定出来るのですが 

A&Kのはネジ化されていなく一体成型・・・マジか~ ボルトだけで固定するのか~

交換後  意外としっくりと付いた。 純正だからかG&Gの時より固定されている気がする 

 

ちなみにこのA&KのLR300ですけれど機関部の分解が私には無理でした。なお発射速度はともかくフルオートの速度がかなり遅い。実用性はうーむ・・・です

一応ニッケル水素の9.6V使えばそれなりに、リポバッテリーの11.1Vつかえば使えるレベルになるけどグリップ熱くなるし怖くて使えません。現在はminiSバッテリーでたまーに遊んでいます

 

なおLR-300系は3丁持っているのですが もう一つは

EVOLUTION AIRSOFT LR 300 ML-AXLT です。こちらはレールもあって良いんですけどハンドガード内にバッテリーを入れるのが・・・とくに入れ替えにハンドガードの小さいネジ8本とか地獄です。なのでリポバッテリーを入れたまま、ラインを外に出して充電しています。使う時はハンドウォーマーみたいなので巻くとか。 

ここまでくるとS.T.A.L.K.E.R と関係なくなってくるので普通の軽量M4系のほうが良いです

 

そして本命G&GのLR300S 刻印も良くカッコイイですね S.T.A.L.K.E.R っぽさ満載です

 

そうなってくるとやはりAK74も。 マルイの次世代AKS74Uだったかな? グリップ、マガジン、ハンドガードをオリーブドラブ?に塗装しています

ハンドガードはAK102用のを流用 サイトが付けたくて。

左側のマウントにPSO-1タイプスコープとかマルイのマウントベースをのせてスコープを取り付けるのも良いのですが、ストックが折り畳めなくなるのですよね はぁ

 

他のS.T.A.L.K.E.R 装備として Chaser13の代わりに イサカ 安いし軽くて良いんですよね

 

そして 中盤~終盤の主戦力 Vintar BC VSS ことG&G GSS

見た目はマガジンの長さ以外 完璧ですが、とんでもなく重く、命中精度がもう・・・5mでA4サイズの的からハミ出す性能で 撃てば部屋をデストロイしてくれる凶悪ライフルです。 あと10連というか短いマガジンが無いのも・・・他社のも使えないし。

 

PSO-1スコープを付けていますがゼロインもなにもどこに飛ぶかわからないし

 

 

おまけ やっぱり初期装備マカロフですよね

最初のミッションでコイツだけで10人位の山賊たおして人質を救出しろって無理ですって(;^ω^)

 S.T.A.L.K.E.R 2 どうなるんだろう…