ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

H&K G11 電動ガン

Heckler & Koch  Gewehr 11

 ヘッケラー ウンド コッホ ゲヴェーァ エルフ 

翻訳サイト等で喋ってもらうと 個人的には気持ち悪い語感。特にGの所。

 

80年代の日本人(私)発音だと 

ヘッケラー アンド コック ジー イレブン と非常にカッコイイ。

 

80年代中頃に 現代ライフルとSF作品銃の間な 近未来ライフル感を発揮させまくりで登場したG11。

その最終型 G11K2 の電動ガンを © FKindustry さん所からゲットしました

(*´Д`)ハァハァ

 

 

本体と予備マガジン、ダミーカートも少々購入 (*´ω`*) 

うーむ ヤバイ位にカッコイイというか **年越しの物を ついに手に入れたと 感無量。

 

箱は S&T さんの物を再利用してるっぽい。。。て事は機関部はS&Tなのー?

 

最新型G11の チャージングハンドル? まさに回すハンドル?だけどここだけは少しイヤかなぁ。

初期の頃のG11は 羽の生えた円盤 みたいなのが付いていて 凄く かわいい かったのよねー (*´Д`)

 

月刊 Gun 誌 1986年4月号の記事。 

当時はコレを読んで妄想するしか・・・カッコ良すぎるスタイルと思っていたけど 今見ると ブリキ感というか・・・(*´Д`)

 

チャージングハンドルは可愛い (*´Д`)ハァハァ

 

トリガーガード グリップ周り  良くもまあ こんなにうまく作ったものです

 

ダミーカートも 内部の弾頭も見ることが出来て 素晴らしい。

 

バッテリーや機関部へのアクセスは ここにあるネジを外して 後部ケースを分離。

 

機関部。 トリガーユニット側から発射機構に金属棒で連結。 この方式でこの機関部はS&Tのタボールタイプですね。 良く考えたものです。 私の物は青いネジが緩めだった為か、赤い部分が何度も外れました。 機関部ユニットを外すときは 青い所のネジを緩めないと駄目です。

 

バッテリーはミニSバッテリー等を下部の隙間に入れるとなっていましたが、私はどうやっても無理でした(*´ω`*) 900m位の小型の7.4Vリポを使うことに。

 

実用性は 実際の所、実射撃が可能 という程度でしょうか。(*´∀`*) 

マガジンから給弾してフルオートで撃てる というだけでOKです。

 

後は 舐め回すように眺めるだけです。

 

G11と言えば 私はこのセットですね。 Cz75 に E手袋 と 虫除けスプレーこと BPL(空になったマルイシリコンスプレー)

そーです 菊地秀行さんのエイリアンシリーズのトリプルジーGGG)の世界一のトレジャーハンター 八頭大 さんの装備です。 

 

初めの作品 エイリアン秘宝街 は1983年の作品と言うのだから、そのころからG11やCz75を、素晴らしいと書いてるので アメリカのガンマニアの情報も素早く仕入れていたのでしょうねー 凄い。 

 

秘宝街ではS&W M659とColt パイソン4インチのステンレス(※) がサブウェポンでしたがこの選択も渋い。当時のアメリカ感出過ぎです。

(※  659はステンレスだし、パイソンも丁度ステンレスバージョンが出た頃なのでステンレスなんだと妄想)

(追記) 

MGC S&W M659 &マルイ エアーコッキング コルト パイソン4インチ ステンレス

MGCのパッケージAIR SAEFTY PISTOL とか笑っちゃいます。エアガンは危ないとか逝ってましたからねー(;^ω^)

マルイエアコッキング パイソン 何というか色合いやカートリッジは良いのですがこのスイングアウト(*´ω`*) 普通壊れたとか思いますよ。

でも カート式の良いところとして使うBB弾で色合いを楽しめるのが最高!

左から マルゼンの白、SⅡSの蓄光、1つ空けてKSGのグレー、SⅡSのブラウン、OptionNo1の0.2ブラウン。

KSCのは鉛玉っぽく、Optionのはカッパー感満載です。

 

さて 話はエイリアンシリーズに戻りまして・・・

コミック化もされていたのですが、それの文庫版が出た時に表紙イラストが変わって最新G11K2を持っています。つい表紙買いしてしまった。

 

小説を再編集した初めの巻にもG11K2を所持。 

どうみても高校生じゃないよなぁ(*´Д`)

一番始めの作品の表紙。 イラスト天野喜孝! 左側がG11の後部と思うんだけど、どうやって持っているのか不明。 左手の指も良くわからないけど格好良い。

 

ガッチャマン大鷲の健さんみたいにも見える・・・けれど・・・

 

 

 

 

私には 超神○説う○つき童子 の主人公に見えてしまって仕方ないんですけれど(´;ω;`)

 

 

本体のこの幅・・・チャージングハンドルの所は幅7cm超え・・・ まるで昭和アニメの宇宙船のよう・・・ フロントハンドガードには銃剣を付けれるそうですが・・・

 

マジックナイフをとりあえず差し込んでみると・・・ ラム戦が得意な宇宙海賊戦艦みたいに・・・

 

マガジンは基本的に普通です。 よく出来ています。

 

BBローダーで・・・

ローディング出来ます。 

 

トリガーは赤丸の場所で継ぎ足し差し込みの無固定なんですよね。

 

私の個体だけなのか分かりませんが、トリガーのバネが重いのも有ってモゲちゃうんですよね (´;ω;`)

 

スプリングを弱くしてみようかと、トリガーユニットを分解したかったのですが、ユニットが取り出せないのですよねー 

 

困ったので、FKさんに質問メールを入れてみたのですが お忙しいのか 未だに無回答で、なんとかすれば外れるのかなあ? 

 

そんなこんなのG11 ゲヴェーァ エルフ でした。

 

 

ロマントリップ アルバム「エイリアン魔獣境 菊地秀行冒険行」の

WANDERING  IN THE WORLD OF SPIRITS を聞きながら (*´ω`*)