ドクやん日記 エアガンとかモデルガンとか 

好きな言葉はアバウトとメイビー

中型拳銃と小型拳銃 そして大型へ~

グロックG26などのせいと言いますか これ中型サイズ?小型?と悩む事がありまして 個人的には9mm以上の弾薬を使う物は大型でそれ以下が中型、隠し持てるのが小型だと思っていたのですが、ウィキペディアにてワルサーPPK/Sが小型となっていたので そうなの~か~とイマイチ納得出来なかったので色々並べて比べる事に

左上からKSCマカロフ その下マルゼンPPS/S タナカM36 そしてマルシンFNブローニング1910(ダミーカートモデルガン)

PPS/Sのオマージュ?で同じサイズと思っていマカロフは確かに一回り大きいなと。マカロフは9mm弾クラスだし中型以上と思うのでS.T.A.L.K.E.R. 初期装備であるマカロフ以下を小型認定しますた(*´ω`*)

 

でもってマカロフを中心に置いてみると、中型だと思っていたP7M13(マルイ)は右上のガバメント(マルイ)より大きいし。 下のG26(KSC G26C BP)もやはりグリップサイズ的に大型を無理やり小さくしてみた感が強いですね~ M36は明らかに小型 納得です。 

上の列の3丁 パイソン、P7、ガバメントが大型でマカロフとG26が中型、M36、M60が小型って所かな~

M29やアナコンダ以上のリボルバーやダブルカラムマガジンの1911系は超大型という事で納得しました